ダメ人間進化論

28年間だらだら生きてきた人間がそろそろ本気出すブログ

June : 梅雨前の憂鬱

『雨は好きですか』と聞かれると『昔ほど嫌いじゃない』と答えるひねくれ者です。



毎日自転車で登校した学生時代は、雨の時期がどんなに嫌だったか・・・



今では車に乗るし、エアコンに頼らなくても雨で気温が下がるのも良いことだと思えるし、感覚が変わってきたんだろうなぁ~~



f:id:kikutatsu11:20170601105256j:plain





聞いた話では、昔嫌いだった食べ物が食べれるようになったりするのは、歳をとって、若い時より感覚が鈍くて鈍感になるからだそう。
そういう意味では、雨が以前ほど嫌いじゃなくなった自分も、だらだらと歳を重ねているんだなって。



ただ、局所的な豪雨はねぇ・・・。災害の原因にもなるし、窓辺でその激しい音を聞くと、いつでも嫌 な気持ちになる。



というわけで、6月も頑張りたい。というか、5月も頑張らなかったので、6月こそは頑張りたい。

Time flies : 5年前の自分から

別でやっているFacebookの自分のページを開いたときに、トップフィードに通知が出ていた。



東南アジアを旅行中に撮った写真をアップして、今日でちょうど5年とのこと。



f:id:kikutatsu11:20170525185603j:plain



2ヶ月間の休みをとって、東南アジア4ヵ国を旅したあの想い出からもう5年かと。
時が過ぎるのは早い。。。



廻った国の中で、一番想い出深い国はミャンマー
素朴な国には貧しい人が多いが、これから発展するであろう自国への期待や希望を多く持っている人が多く、見ていてこちらまで明るい気持ちになれた。



世界三大仏教遺跡の一つ、バガンで会った子供の売り子は、商売の為に、独学で英語を流暢に話せるようにまでなっていた。



日本の古い中古車が街を横切る。
ただでさえじとっとした東南アジアの過ごしづらい気候にエンジンや排ガスの熱が加わる。



汗だくになるまで歩いて回った後に飲むミャンマービール。



横になったベッドには蚊除けの蚊帳が設置されていた。



今では全てが良い想い出だ。



時間は限られている。頑張らねば。

AC MILAN : 10番の退団

世界で一番好きなサッカー選手、本田圭佑選手が、所属クラブAC ミランを退団することを発表した。



出場機会であったり、高額な年俸であったり、契約満了であったり、様々な要因があるが、それでも似合っていた赤黒のユニフォーム姿をもう見れないと思うと、一ファンとして悲しくなってくる。



確かに試合への出場機会には恵まれなかったが、毎日の練習では誰よりも早く練習場に赴き、誰よりも真剣に練習に取り組む。そんな彼を、チームメイトはプロフェッショナルと評価しているそう。本当に尊敬する。



本拠地サン・シーロでの今季最終戦で決めた、綺麗な直接フリーキックでの得点、直後の仲間からの祝福は、これまでの本田選手の努力の証だ。



半月板や目にトラブルを抱えても、その逆境をチャンスと考える精神力は、絶対に見習いたい。



次の行き先はまだ公式には発表されていないが、本田選手にとって、良い場所が見つかることを切に願う。



自分も頑張らなきゃな。
f:id:kikutatsu11:20170523192001p:plain

football : ロンドン大学と謎の男

飲食店に勤めてる関係で、休みはどうしても平日にとることになる。



やる気出すと言ってはみたものの、全然変われてない自分に早くも気付いてしまったので、休みだった昨日はちゃんと机に向かって座ってみた。



相変わらずやる気は出ないが、パラパラとロンドン大学のテキストをめくる。



そうそう、実は僕、ロンドン大学通信制で勉強してます。専攻は国際関係学。



入学が認められてこの方、全然勉強してこなかったけど。。。



f:id:kikutatsu11:20170518181010j:plain



そんなわけで、だらだらと辞書片手に勉強してると、座ってる事に疲れてくる。体動かしたいなって。



前日にフットサルの話を聞いたもんだから、無性にボールを蹴りたくなって、公園にボール一つ持って行ってきました。(28歳男性)



何の壁も囲いもない公園で一人出来る事って、リフティングしかないわけで、とりあえず久しぶりにリフティングをしてみる。何度かしてると慣れてきて、50回とか続くようになってくる。ちくしょう、楽しいじゃねえか。



10分くらいしてたかな。集中してて全然気付かなかったけど、いつの間にかすぐ近くに男の人が立っていた。



ちょっとビックリしつつも頭の中では"もしかしたらここは球技をしちゃダメな公園で、注意をしにきたのかな"って考えに至った。
"こちらから謝ろう。"そう思った瞬間、向こうが口を開いた。『一緒にボール蹴っても良いですか?』



なんでも、この辺に最近引っ越してきたらしく、サッカーの社会人チームを探してるがまだ見付かっておらず、ボールを蹴りたくてウズウズしてたそうだ。



その人が家に着替えに行って戻ってくるのを待ってから、一緒にパス練習をした。丁寧にトラップして、相手の正面に出す。面白い。


30分くらい話ながらパスを続けて、ボールが見えにくくなるくらい辺りが暗くなったところで、切り止めた。『そろそろですね』。



32歳会社員男性。良い社会人クラブが見付かると良いな。



おかげで今日は筋肉痛です、はい。
体の次は、頭を精一杯動かしたいなと思います!

Chinese : 中国語の勉強 始めました

兼ねてから、英語の勉強の傍ら、中国語の勉強もしたいなと思ってて・・・


特に、英語と語順が似てることと、漢字にも得意になれればなと。



そういうわけで、中国語で最も難関とされる発音に特化した参考書を買いました!



改訂新版 紹文周の中国語発音完全マスター

改訂新版 紹文周の中国語発音完全マスター



こちらの本、ネットで評判が良かったので、物は試しと。

使い易さなんかを、また改めてご紹介します!

Maybe : 多分、何事も目標設定が大事!!

もう何年も英語の勉強をしてきた。
短期でニュージーランドに語学留学もしたこともある。

カジュアルな会話には困らないが、アカデミックな知識には乏しい。
勉強もメリハリがなく、目の前にある英文と長くにらめっこすることが多かった。

変えなきゃな。まずはここから。



具体的に数値目標を掲げて、比較し易くしよう。

今回、英語の習熟度を測るものとして、TOEICをあげたいと思う。というのも、TOEICを二年位前に受けた時、対策をとったこともあり、940というまずまずのスコアを採れた。
しかし、2016年の5月にTOEICの出題形式が変わって以降は初めて受けた試験で、890しか採ることが出来なかった。
新しい形式の対策をしてなかった事でListeningで勿体ない間違えをしたり、Readingの時間が足りず最後まで回答出来なかった事が大きいが、そもそも、対策しないで採るこのて点数こそが、自分の英語の実力そのものなのかなって。

TOEICは価値がないとか言う人も居るけども、少なくとも対策や試験本番で英語に触れる機会を得ることが出来るし、英検も並んでに日本で最もポピュラーな英語のものさしとなってくれるんじゃないかなって。

目標、夏までの950点を目指して、英語の勉強を続けていきたい。

f:id:kikutatsu11:20170514233432j:plain

Restart:根っからのダメ人間が大雨の夜に独り思うこと。

はじめまして、こんばんは。菊ちゃんです。

 

何故か急に「そうだ、ブログを始めよう!」という考えに至ったので、何の知識も持ち合わさない若輩者ではありますが、この度ブログを開設しました。

 

仕事も趣味も勉強も、何事も中途半端な人間です。このブログさえ長く続かないかもしれないですが、書くことで自己啓発に繋がればと思ってます。得に英語とか、旅行とか。

 

僕はこれまでの28年間、ほんとにだらだら生きてきました。もう一生分はだらだらしたんじゃないかな。

そろそろ本気を出さねば。って、布団に入った状態で書いてます。

 

明日から頑張ります、おやすみなさい。