ダメ人間進化論

28年間だらだら生きてきた人間がそろそろ本気出すブログ

Maybe : 多分、何事も目標設定が大事!!

もう何年も英語の勉強をしてきた。
短期でニュージーランドに語学留学もしたこともある。

カジュアルな会話には困らないが、アカデミックな知識には乏しい。
勉強もメリハリがなく、目の前にある英文と長くにらめっこすることが多かった。

変えなきゃな。まずはここから。



具体的に数値目標を掲げて、比較し易くしよう。

今回、英語の習熟度を測るものとして、TOEICをあげたいと思う。というのも、TOEICを二年位前に受けた時、対策をとったこともあり、940というまずまずのスコアを採れた。
しかし、2016年の5月にTOEICの出題形式が変わって以降は初めて受けた試験で、890しか採ることが出来なかった。
新しい形式の対策をしてなかった事でListeningで勿体ない間違えをしたり、Readingの時間が足りず最後まで回答出来なかった事が大きいが、そもそも、対策しないで採るこのて点数こそが、自分の英語の実力そのものなのかなって。

TOEICは価値がないとか言う人も居るけども、少なくとも対策や試験本番で英語に触れる機会を得ることが出来るし、英検も並んでに日本で最もポピュラーな英語のものさしとなってくれるんじゃないかなって。

目標、夏までの950点を目指して、英語の勉強を続けていきたい。

f:id:kikutatsu11:20170514233432j:plain